こんな症状でお悩みではありませんか?

口臭のお悩み

口臭のお悩みはなかなか人に相談しづらいもの。
原因も内科的要因や生活習慣など人によってさまざまですので、悩む前に一度ご相談ください。原因を突き止めそのメカニズムを追及、解決する方法を導き出すのが田尻歯科医院の口臭外来です。
口臭が気になります
口臭の程度や質は、ご自分では分からないものです。歯みがきなどの予防や口臭ケアグッズを試しても改善できないことが多く、一人で悩み続ける事になりがちです。
田尻歯科医院の口臭外来では本格的な口臭治療の他に、気軽に受けることができる「ブレスケアコース(2,000円〜)」も設けております。>>口臭外来「ブレスケアコース」
気になる口臭レベルの測定も含まれておりますので、お気軽にご相談下さい。
口の中がネバネバします
口のネバネバは口腔内が乾燥することにより起こります。常に水分補給などを心がけましょう。
また、一日のうち時間帯によってネバネバ感が強くなる時があります。口がネバネバする時は口臭発生のピークです。適切な口腔ケアを十分行いましょう。
セルフケアしているのに
口臭が治りません
セルフケアしていても口臭が気になる方は、ケアの方法が間違っているのかも知れません。
例えば最近では「舌苔」をセルフケアで除去する方が増えたようですが、このとき歯ブラシでゴシゴシこすってしまうと舌の表面が傷つき、口臭を悪化させてしまう可能性があります。
正しい口腔ケアの知識を身につけることが大切です。
子供に口臭があるのですが・・・
お子さんの口臭は様々な原因があります。特に思春期のお子さんは体臭とともに口臭も強くなります。「ニオイ」は、いじめやひきこもりの原因になる場合もある、大変デリケートな問題です。お子さんが悩んでいるようでしたら、ぜひ口臭外来への相談をおすすめします。

歯茎のお悩み

歯茎のお悩みは歯周病が原因である場合がほとんどです。
歯周病を放っておくと歯を失うばかりか、様々な病気の悪化・引き金になり得るとも言われています。
早期の対策、治療をおすすめします。
田尻歯科医院では、痛みや苦痛を伴わない歯周治療「タジリ式歯周内科」をご提案しています。歯周病に関するお悩みは当院へご相談ください。
歯がしみて血が出ます
歯磨きの際に歯茎から血が出るという症状は典型的な歯周病だと考えられます。
口臭が出る場合もありますので、軽度のうちにしっかり治療しましょう。
また、歯がしみる症状は知覚過敏です。歯周病などにより歯茎が下がり、歯の根っこの表面が露出しているため水がしみる、冷たいものがしみる等の症状が出ます。
田尻歯科医院では、主にプラークコントロール+スケーリング(歯と歯茎周辺の歯石を除去する)で治療していきます。
※タジリ式歯周内科が有効です>>タジリ式歯周内科
歯茎が赤く腫れてきました
最近口臭の悪化や、硬いものを噛む際に痛みを感じませんか?その場合は中度の歯周病と思われます。できるだけ早く歯科を受診して下さい。
プラークコントロール+スケーリングに加え、SRPで歯根の部分に隠れて付着している歯垢や歯石を取り除いていきます。
※タジリ式歯周内科が有効です>>タジリ式歯周内科
歯茎がブヨブヨして色も真っ赤(赤紫色)です
重度の歯周病の可能性があります。他の症状としては、歯がグラグラする・膿が出るなど。このまま進行すると歯が抜け落ちてしまう可能性があります。一刻も早く歯科医へご相談下さい。
プラークコントロール+スケーリング+SRPに加え外科手術が必要となります。
そうなる前に、早めの対策が大切です。
※タジリ式歯周内科が有効です>>タジリ式歯周内科
糖尿病と歯周病は関係あると聞きました
糖尿病と歯周病は代表的な生活習慣病です。
糖尿病は喫煙と並んで歯周病の2大危険因子です。一方、歯周病は3大合併症といわれる腎症、網膜症、神経症に次いで、第6番目の糖尿病合併症でもあり、両者は密接な相互関係にあります。
糖尿病が悪化すると歯周病も悪化しますし、最近では歯周病もまた糖尿病に影響を及ぼすと考えられるようになってきました。逆に考えると、歯周病を改善することで、血糖コントロールも改善する可能性があるということです。
糖尿病と診断された方は、ぜひ歯科も受診しましょう。

インプラントのお悩み

歯の健康は、健やかに生活するためにはなくてなならないものです。
田尻歯科医院では、抜けた歯・欠けた歯も見た目を損なわない最善の方法で治療にあたります。
入れ歯だと食事の時しっかり噛めません
残念ながら入れ歯は義手、義足と同様に本来の歯と同じ噛む機能を回復するのは困難です。
入れ歯の中には磁石を使って入れ歯を固定する磁性アタッチメントなど特殊な治療方法があります。>>磁石式入れ歯
また、元の歯のようにしっかり噛みたいという方には、インプラントがお勧めです。詳しくは歯科へご相談下さい。
他院で「インプラントは無理」と言われました
インプラント治療が難しいのは、インプラントを支える骨がない場合です。田尻歯科医院では、CT検査で骨の状態を確認して、インプラント可能かどうか診断いたします。骨が少ない場合でも骨を造成する治療などがありますので、一度ご相談下さい。>>骨が薄い・少ない場合のインプラント
インプラントは費用が気になって治療に踏み出せません
田尻歯科医院のインプラントの費用はホームページ上に明記しております。詳細はご相談下さい。>>インプラント
インプラント治療は費用のみならず、何かとご心配でしょう。当院では、治療方針をしっかり説明し、お見積り書を発行しております。
また、インプラントは医療費控除の対象になります。税務署へのご相談もおすすめします。

動画で見る専門治療